指圧十人十色

指圧師が書くブログです

指圧の施術時間を半分にしても大丈夫なのか?

最近、私が所属している「基本指圧練習会」で

 

高齢の患者さんは指圧施術時間を60分以内にするのが

 

身体には負担が少ないという話が良く出ます

 

高齢化が進むと指圧を受けるのにも体力が必要で

 

良かれと思ってコリを追いかけて施術時間が長くなると

 

却って患者さんが疲労するといった悪影響があるようです

 

例えば、練習会の参加者から60分かからずに45分くらいで施術終了して

 

「ちょっと早く終わりすぎたかも?」と思い

 

(本当は上手く施術出来たのですが、”指圧師あるある”ですね)

 

追加で15分ほど指圧したところ患者さんから

 

その後に「ちょっと疲れたな」と言われてしまって

 

やはり時間をかけ過ぎたという体験談を聞きました

 

これは実費指圧のケースですが、保険を使った訪問マッサージだと

 

施術時間は20分くらいと会社でルールが決まっているところもありますね

 

その場合、週1~2回の訪問でも

 

1回最低40分くらいは時間をかけると良いのでは?と思いますが…

 

 

 

 

 

実費の出張指圧がメインの私の経験と考えでは

 

比較的若い患者さんは多少時間がかかっても

 

毎回、丁寧に施術する方がいいと思うので明確な時間で区切らず

 

1回幾らで出張指圧の施術代金(出張費込み)を頂戴しています

 

また、中高年の男性の患者さんはあまり長時間の施術だと

 

(実証とか虚証とかも考慮しますが)

 

嫌がる方もいますので60分から長くても90分以内で終わるようにしています

 

 

 

私も10年以上出張指圧をしている患者さんがいらっしゃるのですが

 

すこぶるお元気な方なので通い始めた頃から施術時間は2時間と

 

かなりみっちり時間をかけていました

 

現在は90歳に近い年齢なので最近はお身体の負担も考慮して

 

施術時間を若干短くした方が良いのかどうか迷っておりました

 

そんな折、ご主人も入院退院されるタイミングで体力低下もあって

 

養生のために指圧を受けたいとのお話がありました

 

ご夫婦でほぼ毎日、介護サービスを受けてスケジュールも多忙なので

 

ご相談の上、奥さんの施術時間を1時間

 

ご主人を1時間と時間調整させて頂きました

 

ちなみにご主人は

 

歩行の際に手すりにつかまるので腕や肩が凝る

 

そして立ち座りや歩行時に毎回、腰~両下肢に痛み(浮腫も)があるとの事でした

 

なので、仰臥位で左右の両上下肢(腋下や鼠径部を重点的に)を30分

 

左右側臥位で肩甲間部~臀部(浪越圧点)に30分で軽めの指圧

 

奥さんはこれまで2時間の施術で点数回数を多く圧していたのを

 

(ご本人も物足りないと思い、私も心苦しいのですが)

 

大幅に省略して主訴の箇所に少し時間をかけて

 

施術の組み立てを1時間15分くらいで改変しまとめました

 

 

こうして約1か月が経過しましたが

 

今後、奥さんの施術時間の短縮がどのように影響・変化してゆくのか

 

(また、ご主人の施術スタートも含めて)

 

まだ分かりませんが様子見の段階です

 

 

今回の件で、私はもし新規の高齢者の患者さんがあったら

 

なるべく施術時間を60分で収めるよう

 

(これには技術的に指圧の圧の深さもさらに重要になりますね・汗)

 

にしようと考えを改めました

 

高齢の患者さんの身体の変化や生活スケジュールの変化に対応するのも

 

なかなか大変ですが、大変良い勉強になりました