指圧十人十色

指圧師が書くブログです

第2回「肩もみ指圧体験会」が無事終了しました

6月23日(金)に阿佐ヶ谷の「まちサロンおきやんち」さんにて

 

2回目の「肩もみ指圧体験会」が無事に開催されました

 

今回はチラシを見たと予約して下さった方

 

男性1名(仮にAさんとします)いらしたのでとても緊張しました…(汗)

 

そして、このイベントスペースの女性スタッフBさんも

 

施術を希望してくださいました

 

 

まずはAさんからスタート

 

最初は肩から頸部指圧~両上肢の指圧

 

背中を圧すと肝臓のあたりに硬さがありました

 

お聞きするとやはり、お酒は毎日召し上がるそうです

 

「左のふくらはぎがよく疲れるんです」との事で

 

両下肢もさっと指圧して30分経過で終了

 

う~ん、施術内容は自己採点では70点くらいか?

 

初対面の方と世間話をしつつも

 

同時に施術の組み立てや配分を考えて制限時間内に終了させるのは

 

結構ハードです(汗)

 

大昔、指圧学校時代にクイックマッサージ治療院で

 

バイトしていた頃を思い出しました

 

 

 

さて次はBさんです

 

主訴は腰痛との事でした

 

整形外科でリハビリもされているそうです

 

圧迫骨折などはないそうなので安心しました

 

(とは言え、少し円背気味か?)

 

まずは両肩~頸部~両上肢の指圧

 

そして、肩甲上部から肩甲下部は慎重に柔らかく

 

圧加減を聞きながら指圧してゆきます

 

残り時間の中でも特に時間をかけたいと思ったのが

 

両下肢です

 

足指と足底~脛部を入念に指圧しました

 

すると「足が暖かくて、しかも軽くなりました」との事でした

 

高齢の方だったので慎重に施術しつつ

 

「両上下肢はジックリ指圧出来るように」と時間配分を考えましたが

 

40分弱かかってしまいました…(時間オーバーを反省し自己採点75点?)

 

 

初対面で症状をお聞きしながら

 

集中した30分施術はとても勉強になります

 

(長年、通い慣れた患者さんの細かいコリの変化を感じる事も勉強ですが)

 

一期一会の短期決戦だからこそ

 

勢いで圧さず、施術の慎重さがより求められますね

 

 

 

この「肩もみ指圧体験会」では

 

丸椅子に座ってもらって指圧をするのですが

 

「ワンコインでこんなに丁寧にやってくれるのね」と

 

有難い事を言ってくださる方もいて指圧師冥利に尽きます

 

2020年からコロナ禍で仕事が激減する中、なんとか集客宣伝になればと

 

今年の5月から清水の舞台から飛び降りる覚悟で始めた「肩もみ指圧体験会」

 

こうして様々な方たちと交流することが出来て

 

しかも温かい言葉まで頂けて開催して本当に良かったです

 

 

 

という訳で次回は

 

同じ会場「まちサロンおきやんち」(阿佐ヶ谷北3-7-13)さんにて

 

7月28日(金)午前10:30~11:30

 

開催予定(要予約)です

 

ちなみに8月25日(金)にも開催します

 

詳細は「まちサロンおきやんち」さんのホームページを御覧いただければと思います

 

今回、指圧を体験して下さったAさんとBさん(仮名にて失礼します)に

 

心より感謝申し上げます!