指圧十人十色

指圧師が書くブログです

数年ぶりの新規指圧患者さんで緊張しました!

今春、ありがたい事に友人から

 

「指圧を受けてみたい人がいる」と

 

高齢者の方を紹介して頂きました

 

早速、まずは面談という形で

 

そのお宅へ訪問し、主な病状や既往歴等をお聞きしました

 

その日は「もしよろしければいつでもご連絡ください」と

 

案内パンフと名刺をお渡しして辞去しました

 

その後、「どうされていらっしゃるのかな?」と気になっておりましたが

 

このお盆明けに「指圧を受けてみたい」とのご連絡を頂いて

 

改めてお伺いしました

 

 

 

思い起こせば、2020年のコロナ禍以降

 

三密・濃厚接触禁止を理由に

 

指圧患者さんが激減…(涙目)

 

そしてようやく

 

数年ぶりの新規患者さんです!

 

とても嬉しい反面、緊張、緊張、大緊張でした!!

 

幸い、訪問前に友人からその方の近況・症状などを詳しく

 

教えてもらっていたので

 

事前に施術の組み立てをシュミレーションしておきました

 

(それでも緊張しますね・汗)

 

 

さて訪問当日です

 

最初、30分ほどお話をお聞きしてから

 

主訴の肩から肩甲骨を中心に左右側臥位のみで

 

頭から足先まで軽く圧して60分

 

最後は10分ほど椅子に座って頂き

 

再度、首・肩、お背中を軽く整えて終了となりました

 

訪問から辞去するまでトータル100分くらいでしょうか?

 

患者さんは90代女性で痩せて円背もあり

 

圧迫骨折(汗)もされていたので

 

守秘義務もありますので詳細はぼやかして書いております)

 

とにかく初回なので圧加減を何度もお聞きしながら

 

かなり慎重に指圧しました

 

ご本人は指圧の経験は初めてとの事でしたが

 

とても気に入って頂けたようでホッとしました

 

今後は「必要な時にまたご連絡くださいね」とお伝えして終了となりました

 

本当に久しぶりの新規指圧患者さんで緊張しました…

 

 

 

私が所属する「基本指圧練習会」でも

 

高齢者は伏臥位は避けて(円背だと危ないです)

 

側臥位・仰臥位でなるべく60分くらいを目途に施術するのが

 

患者さんにとって一番良いのでは?と話し合っています

 

(とは言え、どうしても90分くらいかかってしまいますが…)

 

体力が落ちてくると長時間の施術は患者さんも疲れるのですね

 

昔、私も実際に良かれと思って2時間くらい施術していたら

 

「疲れるからもっと短くしてください」と言われたことがありました(汗)

 

ましてやグイグイ「力押し」などすればどんな事故に繋がるか分かりません(大汗)

 

 

ちなみに今回の患者さんは

 

90代でも筋肉を圧してゆくとすぐに緩むし

 

血行改善で「少し汗が出てきました」と全体的に反応も良いので

 

元来、お元気な方なのだなと実感しました

 

 

そして、なによりこうして「新規指圧患者さんの紹介」という

 

貴重な機会を作ってくれた友人K氏に心から御礼申し上げます!