指圧十人十色

指圧師が書くブログです

「肩もみ指圧体験会」に若いお母さんと赤ちゃんが来てくれました!

先日、7回目の「肩もみ指圧体験会」を開催しました

 

おかげさまで参加申し込みの問い合わせも増えてきて

 

毎月一回のこのイベントも阿佐ヶ谷北3丁目界隈では?

 

認知度が(ほんのチョットだけですが)上がってきたようです

 

 

この前はお問い合わせの電話で

 

「肩もみのやり方を教えてくれるのでしょうか?」という質問がありました

 

私の指圧施術のみでそういった形は考えていなかったので

 

お問い合わせして下さった方は残念そうでしたが

 

心の中で「それもアイディアとしては面白いな~」と良いヒントをもらいました

 

いつか「肩もみを教える」という形式のイベントも開催できたら楽しいですね

 

 

さて、今回は若いお母さんと生後数か月のお子さんが来て下さいました

 

主訴としてはどうしても赤ちゃんを抱っこしていると

 

腕や肩を中心に疲労が溜まるとの事でした

 

上のお子さんもまだ保育園児で、とにかく毎日忙しいそうです

 

(こうして育児のお話を伺うだけで、お母さんたちには頭が下がります)

 

マッサージを受けようとしてもお子さんを

 

どこかで預かってもらわなければならないので躊躇していたそうですが

 

丁度、良いタイミングで私の「肩もみ指圧体験会」のポスターを見かけて

 

ワンコイン30分ならば気楽かも?と申し込んでくださったそうです

 

幸い、お借りしている阿佐ヶ谷の「まちサロンおきやんち」さんは

 

畳敷きのスペースもあるのでお子さんはそこへ寝てもらって

 

その間にすぐそばでお母さんに施術するつもりでした

 

初めての試みでどうなるかな~と少々不安でしたが

 

当日は、すでにお子さんが眠ってしまったので(とても大人しい♪)

 

ベビーカーに乗せたままでお母さんに施術を受けていただけたので

 

とてもラッキーでした

 

(あと、施術中に運営スタッフさんに赤ちゃんをあやしてもらったり

 

いろいろと助力して頂きました!私一人では対応出来なかったので

 

改めて、「おきやんち」のスタッフの皆さんにも感謝です!!)

 

 

 

実際に指圧してみると

 

頸部のハリと肩甲骨の内側のコリが目立ちました

 

両上肢も丹念に圧して頸部を確認すると少し緩んだハリの下から

 

粒状のコリが現れてきました(汗)

 

そして、お背中から腰もお疲れとの事で

 

両下肢(主に膝から下)も指圧しました

 

脛の外側(ツボでいうと足の三里の辺り)のハリが強かったのですが

 

足裏(土踏まずがかなり硬い)や足指、足の甲と足首周辺を

 

何度も圧してゆくとスッと脛のハリも緩んできて

 

反応の速さにやはり「若さ」を感じました

 

(とてもうらやましいですね・笑)

 

施術後には「眠くなった」と仰られていたので

 

30分でもなんとか効果が出せたかな?と私もちょっと安心しました

 

(本当は帰宅されたらすぐにお昼寝が出来ると

 

自律神経も整うし筋肉の疲労回復にも良いのですが

 

やはり小さなお子さんがいるとなかなか

 

すぐに横になる訳にもいかないでしょうね・汗)

 

ちなみに私の指圧の師匠は

 

もし子供の調子が悪いときは

 

まずはその母親を指圧するようにと話してくれました

 

母と子供は繋がっているので(子供が小さい時ほど絆は強い)

 

指圧で母親が緩めば、不思議と子供の症状も軽減してゆくそうです

 

今回も、お母さんが指圧でリラックスされてくると

 

赤ちゃんは途中で目を覚ましたが

 

ぐずったり泣いたりせずにとてもご機嫌でしたね♪

 

 

 

有難い事に「肩もみ指圧体験会」には

 

中高年から今回のように若い方まで色々な方がいらっしゃるので

 

毎回、緊張しますがとても勉強になります

 

いつも感じるのは腕や脚を指圧するだけで主訴の肩や首、背中も

 

楽になるので体はひとつで繋がっているのだなと実感します

 

今後も12月、来年1・2月と引き続き毎月一回開催しますので

 

もし、ご興味のある方は「まちサロンおきやんち」さんの

 

ホームページをご覧ください