指圧十人十色

指圧師が書くブログです

「肩もみ指圧体験会」も無事半年経過しました

今年の5月から阿佐ヶ谷の「まちサロンおきやんち」さんをお借りして

 

スタートした「肩もみ指圧体験会」も

 

今月で6回目となりました

 

本当にあっという間の半年でした!

 

私もSNSを使って告知してみたり集客に試行錯誤しておりましたが

 

「まちサロンおきやんち」さんのホームページをご覧になった方が多いらしく

 

おかげさまでちょっとずつお問い合わせやお申し込みも増えてきました

 

(これも「おきやんち」の運営スタッフさんのご支援の賜物と感謝しております)

 

さて、今回はご夫婦でいらしてくださいました

 

お二人とも肩コリだけでなく腰痛もありますとの事

 

特にご主人は圧倒的に右肩~右肩甲骨がバリバリに張っていたのですが

 

ご本人は腰痛の方が辛いとのお話だったので

 

肩や首、両上肢は10分ほど施術し

 

椅子に腰かけたままで

 

片足ずつ指圧させていただきました

 

まずは繰り返し足指を丁寧に圧していくと少しづつリラックスされたようで

 

ちょっと眠たそうな感じになられていました

 

足裏(足底筋)もかなり凝っています

 

初対面で、ここまでリラックスして頂けると有難いですね

 

そして左右下肢を終えて

 

再び両肩を触らせて頂くと

 

張っていた右肩も若干緩んでいました

 

 

凝ったり張ったりしている箇所をひたすら圧してゆくより

 

急がば回れ」ではないですが

 

相手の主訴を聞き取って、こちらもよく説明しながら(←これが大事ですね)

 

違う箇所をアプローチするのも大切です

 

 

お一人30分という時間的な制約がある中で

 

パッと施術の順番や組み立てを考えつつ

 

コミュニケーションを取って

 

初対面であってもはやくリラックスして指圧を受けてもらうのは

 

結構、エネルギーを使いますね(汗)

 

この頃は、終わって帰宅するとグッタリしていることも…

 

(これは、私の加齢によるものかも?)

 

 

毎回、初対面の方を指圧するので

 

まさに「一期一会」の真剣勝負です

 

老若男女問わず施術出来るのは、私にとって非常に勉強になります

 

やはり、皆さんは指圧に関心を持って

 

わざわざ会場まで来ていただくので

 

よくお話をお聴きすると、お身体の悩みも深刻な事が多いです

 

30分とは言え、少しでも「指圧を受けて楽になった!良かった~!」と

 

思っていただければ幸いです!

 

 

 

※毎月1回、阿佐ヶ谷の「まちサロンおきやんち」さんで

 

「肩もみ指圧体験会」を開催中です

 

日時等、詳細は「まちサロンおきやんち」さんのホームページをご覧ください