指圧十人十色

指圧師が書くブログです

5回目を迎えた「肩もみ指圧体験会」と嬉しい変化♪

先月のブログに書いたコロナは完治し、ありがたいことに

 

鼻炎や味覚障害といった後遺症?も

 

徐々に収まりつつあります

 

ただ、例えば普通の風邪で熱が出た後に体感する

 

体の芯からスッキリする「治った~~!!」という感覚が無くて

 

何やらどんよりした状態が続くのが不安です(←加齢もあるのでしょうか・汗)

 

 

さて、おかげさまで9月で5回目を迎えた「肩もみ指圧体験会」

 

今回は、街中の告知ポスターを御覧になった方が

 

1名予約してくださいました!

 

当日、施術中にお聞きして気になったのが

 

(詳細は守秘義務がありますのでザックリ書きますが)

 

長年、睡眠障害があるとの事でした

 

上肢の指圧をする時に

 

私が腕を持つと肩~上腕の緊張が強かったですね

 

多分、ご本人は意識していないと思いますが

 

日常的に肩周囲を固めて無意識に

 

力を入れたまま生活されているように思いました

 

この状態だと布団に入ってもすぐに寝付くのは厳しいですね

 

マッサージ治療院を利用されたことがあるそうなので

 

疲労時には施術を受けるだけでなく

 

(ご自身の体の緊張に気づいて、是正できるように)

 

ストレッチやヨガを習うのも良いかもしれませんよと

 

提案をさせて頂きました

 

 

 

さて、アナログなポスター貼り作業や

 

これまで縁のなかったSNS等を何とか駆使して

 

この「肩もみ指圧体験会」を告知してきましたが

 

地道な宣伝活動でジワジワと効果が出てきたのか

 

10月分はなんと予約人数が

 

満員御礼となりました!

 

大変ありがたい事です

 

これからも阿佐ヶ谷で毎月1回

 

ワンコイン30分の指圧施術が気軽に体験できるイベントとして

 

地元の皆さんに広く認知されるよう頑張ってゆこうと思います

 

 

なお、11月からは開催時間が午後13:30~14:30に変更になります

 

年内の日程は11月24日(金) 12月22日(金)

 

開催場所は「まちサロンおきやんち」さん(杉並区阿佐谷北3-7-13)です

 

★詳細は「まちサロンおきやんち」さんのホームページをご覧ください