指圧十人十色

指圧師が書くブログです

4回目を迎えた「肩もみ指圧体験会」で試行錯誤

おかげさまで8月25日(金)に

 

阿佐ヶ谷の「まちサロンおきやんち」さんにて

 

4回目の「肩もみ指圧体験会」が無事終了しました

 

とは言え、今回は全く予約が入らず…(汗)

 

せっかくなので運営スタッフさんをお一人指圧させて頂きました

 

今後も毎月1回、しかもこの会場を12月まで予約しているにもかかわらず

 

こんな閑古鳥が鳴く状態が続くのはマズイ…(汗)

 

先月、SNSを使ったイベント告知について

 

運営スタッフさんからいろいろと教えて頂いて

 

Facebookの阿佐ヶ谷関連や地元イベント告知グループに向けて

 

実際の施術の画像をアップしたり

 

ツイッター(今は”X”でしたね)でもチラシの画像等をこまめにツイートしました

 

また、アナログ作戦では街の掲示板にポスターを貼ってみたり

 

自分なりに試行錯誤しておりましたが工夫できることはまだありそうです

 

 

 

そして今回も、運営スタッフさんから告知集客のアドバイスとして

 

◎「肩もみ指圧体験会」のイベントタイトルを変えてみる(”肩もみ”に限定しない)

 

SNSにはアップするたびに、この指圧の効能を分かり易く書く

 

◎施術中の画像をもっと沢山掲載する

 

◎数十秒の短い動画を撮影してアップする等々…

 

要するに「ここで何をやっているのか?」

 

具体的にアピールしてみては?と目から鱗のアドバイスを頂きました!

 

 

一人で悶々と考えているより

 

こうして色々な方のアドバイスを頂いてトライしてみる方が

 

成果に結びつく可能性が高まりそうですね!

 

しかも「よし!やってみよう」と考え行動するのが

 

結構楽しいなぁ~と思える自分に気づきました

 

昨年はずっと、地元介護事業所のケアマネジャーさん宛てに

 

一人で黙々と案内パンフを配って廻っていましたが

 

そもそも、私自身が長年やってきたとはいえ

 

もう保険を使った訪問マッサージに”情熱”が感じられなかったのもあって

 

営業活動に身が入らず…

 

当然ながらケアマネジャーさんからの反応も無くという負のループに

 

それよりも今年のこのイベント活動の方が断然面白いのです!

 

やはり直接、このイベント参加者(=患者さん)の方たちに

 

指圧出来るのが(緊張はしますが)新鮮ですし、施術自体も

 

30分で組み立てるのが非常に勉強になります!

 

こうして課題や修正点がこの「肩もみ指圧体験会」をやるたびに

 

クリアになってくるので楽しみながら告知集客活動も

 

継続してゆこうと考えております

 

 

なお、次回「肩もみ指圧体験会」は

 

9月22日(金)阿佐ヶ谷「まちサロンおきやんち」さんにて

 

午前10:30~11:30開催予定です