指圧十人十色

指圧師が書くブログです

手軽に眼精疲労を軽減する方法

このところ目の疲れが酷くなっています

 

もちろん、年齢的に老眼も進んでいますが(汗)

 

なにより約3年前にスマホに替えてから

 

疲れ目が酷くなっているようです

 

 

さすがに夜の就寝時間前にはスマホを見ないようにしていますが

 

あの煌々と光る画面を長時間見続けるのは

 

本当に目に悪いな~と思います

 

この先、生まれた時からスマホが存在していた

 

若い人たちの目の健康が心配ですね…

 

 

 

さて、私がやっている

 

手軽に眼精疲労を軽減する方法をお伝えします

 

特に難しい事はありません

 

 

まずは目をギュッとつむります

 

と、同時に息を吸います

 

緊張を保ちながら数秒吸ったら

 

はぁ~~と長く息を吐きながら目の周りを脱力します

 

 

これだけです

 

 

 

簡単ですよね

 

ついでに目を閉じる時に

 

顔や首、肩もすぼめるように緊張させます

 

そして

 

吐く息と共に脱力・弛緩させると

 

一緒にリラックス出来ます

 

目の疲れは肩や首の筋肉の緊張と連動しているので

 

一石二鳥以上の効果があります

 

 

私は朝晩10回以上、昼間も目が疲れたら

 

この動作を数回行います

 

繰り返すうちに目からジンワリ涙が出てくると

 

上手く疲れが取れている証拠です

 

気が付くと顎や頭皮(こめかみの辺り)も

 

緩んでいてスッキリします

 

 

時間に余裕がある時は

 

仕上げに目を閉じたまま

 

目玉を上下左右になるべく大きくゆっくり動かすと

 

目玉を動かす筋肉がほぐれて

 

さらに視野が明るく、広く感じられます

 

ついでに5本の指の指紋部を頭皮に当てて

 

グリグリと痛い所を柔らかく優しく揉んであげてください

 

 

スマホやパソコンで目を酷使する方は

 

是非やってみてください

 

気が付くとイライラ・モヤモヤした頭の疲れも取れます♪