指圧十人十色

指圧師が書くブログです

修正後の指圧練習スクワットで気が付くこと

前回、今年初めての基本指圧練習会で

 

いつも自主練習でやっているスクワットを

 

参加者全員に見てもらい

 

気が付いた点など意見交換したところまで書きました

 

そして修正前の動画をアップしましたが

 

改めて今、見てみると緊張のために腰を下げてゆく時の

 

動きがカクカクしている(汗)のと

 

なによりも私の立った時の足の幅(肩幅くらい?)が狭いのが

 

気になりました

 

 

 

さて、皆さんのアドバイスを聞いて

 

自分なりにもう一度

 

足の位置や足裏の感覚を再度修正してから

 

修正した後の動画がこちらです

 


www.youtube.com

 

両足の開き幅が大きくなりました

 

足裏もしっかり床に着いています

 

そして、腰が垂直に床に降りてゆく動きも滑らかですね

 

(若干、左半身に重心が偏っていますが…)

 

ちなみに、もう一度

 

修正前のスクワット動画も貼っておきます

 


www.youtube.com

 

修正前後でスクワットがかなり違っているのが分かります

 

客観的な意見を言ってもらうことで

 

自主練習だけでは見えなかった

 

改善点も少しずつ体感出来ますね

 

 

ついでに2021年のスクワットの動画も貼っておきます

 

こちらは自主練習も始めて数か月くらいでしょうか…

 


www.youtube.com

 

動きも固いし、足指が床からちょっと離れていますね(大汗)

 

 

 

こういった作業を何度も繰り返して

 

体の感覚に刷り込んでゆくのが

 

基本指圧を圧すための基礎練習だと思います

 

気が遠くなるような作業と練習ですが

 

実際に患者さんを圧している時に

 

必ず「あれ!?指の感覚が鋭くなっている?」とか

 

「なんだか前より圧が深く入っているような…?」とか

 

「前より姿勢が楽になった?」という

 

進歩を感じる瞬間が来ます!!

 

 

完全図解指圧療法