指圧十人十色

指圧師が書くブログです

肩もみ指圧体験会をやる経緯を書いてみました

5月下旬に阿佐ヶ谷の「まちサロンおきやんち」さんで

 

肩もみ指圧体験会の開催決定したものの

 

で、内容はどうするのか?

 

そのあたりの経緯を書いてゆきたいと思います

 

一番の目的としては「自分が指圧師だと知ってもらう!」です

 

そのために今年は毎月1回、この場所での指圧体験会を開催を決めました

 

最初に頭に浮かんだのは

 

2時間レンタルして2~3名を30分ほど指圧するプランでした

 

とは言え、数人の方が来て(←いきなりはあり得ないと思います)

 

あまり時間に余裕が無い状況で

 

アクセク私一人で指圧するのは目指す方向性とは違うかなぁ?と思いました…

 

 

最初はお試しで1時間レンタルし

 

先着1名限定にして

 

30分間の肩もみに特化した指圧施術を

 

ワンコイン500円でやってみることにしました

 

残りの時間で雑談をしつつチラシや名刺を渡して

 

終了する本当にこじんまりとしたイベントですね

 

しかも、本当に宣伝になるのか分からないし…赤字です(笑)

 

 

とまぁ、以上の考えをまとめた仮チラシを作って

 

「おきやんち」さんのスタッフの方々に見てもらいました

 

すると

 

「1名だけでしかも予約優先だと申し込む前に諦めたり、躊躇するのでは?」

 

との意見を頂きました

 

確かに申し込みゼロが続く可能性もあります

 

最悪でもイベント開催中、お客さんの代わりに

 

スタッフさんの肩もみをして時間を過ごすのも覚悟しております

 

(あるいはサクラとして友人知人に来てもらうとか…)

 

このように「イベントは集客が一番難しい」と

 

スタッフさんからお話がありました

 

チラシを掲示版に貼るといったアナログ作戦では

 

集客効果があまり無いとの事で

 

SNSを使って告知をしてみては?」とアドバイスを頂きました

 

そこで、遅まきながらFacebookツイッターデビューして

 

肩もみ指圧体験会の告知を地味に呟いています

 

ただ、実際にどうなるのか蓋を開けてみるまで分からないので

 

最初の1~2回は自分の計画した形でチャレンジして

 

皆さんからの意見を拝聴しつつトライ&エラーを繰り返してゆくつもりです