指圧十人十色

指圧師が書くブログです

膝痛の指圧師が整形外科を受診した結果

左膝を痛めてから1か月が経過しました

 

相変わらず正坐やしゃがんだりは出来ませんが

 

おかげさまで膝周囲の腫れや熱感は引きました

 

ただ、膝関節には少し違和感も残っています

 

こうした状態がどれだけ続くのか不安だったので

 

先日、思い切って整形外科へ受診しました

 

まずは、レントゲンを撮ってもらって

 

先生に診察して頂きました

 

脚を持っていろいろな方向へ動かされて(汗)

 

膝の十字靭帯などには異常なし

 

軟骨が特にすり減っている様子もなし

 

レントゲンでは年相応にまぁ軟骨が少し減っていますねとの事…

 

結果的に膝関節内の炎症という診断でした

 

その後、ヒアルロン酸の注射とか

 

下肢の筋肉をつけるリハビリもありますがどうしますか?と

 

尋ねられましたが

 

丁重にお断りして帰ってきました

 

今回、自分の目でレントゲン写真も見られたし

 

なにより原因がハッキリしたので安心しました

 

 

ただ実感としては、正坐が出来るようになるには

 

まだしばらく時間がかかりそうです

 

また、自分で触っても左下肢の鼠径靭帯や

 

大腿内側の硬さが半端ないです(汗)

 

後は腹部指圧も含めて

 

ゆっくり柔らかくなるように自己指圧(練習も兼ねて)を

 

継続してゆこうと思います

 

5月はずっと膝に悩まされた1か月でしたが

 

これもいつの日か指圧の「経験の糧」になれば幸いです