指圧十人十色

指圧師が書くブログです

初めての膝痛で落ち込む指圧師

先月から始めた有償ボランティアで

 

庭の草むしりの仕事をご依頼頂きました

 

その日は2時間でなんとか仕事を終えて

 

ゴミ袋5つ分の草も取れたし

 

「やはり人様のお役に立てるのは良い気分だ」と

 

明るい気持ちで帰宅しました

 

 

 

さて翌朝、目が覚めるとなにやら左膝に違和感が…(汗)

 

恐る恐る膝を屈曲すると痛みが出てしまいました

 

膝を触ると熱感もあり、左右を比べると腫れているようで

 

ますます不安に(大汗)

 

しゃがむ姿勢が良くなかったのか

 

今まで腰痛はあっても膝痛は無かったのにショックです!

 

年齢を考えずハイペースで動き過ぎたのが良くなかったのか?

 

「どうしよう!?」とパニックになりました

 

しかし慌てたところで治るわけでもなく

 

まずは休養ということで「寝て治す作戦」で

 

動かずに横になってじっとしていました

 

しかし、寝ている最中も考えることは

 

「痛みが悪化したら」という最悪な想像と指圧への心配ばかりです

 

自分の身体を痛めると本業の指圧にも支障が出ます

 

幸い、この1週間ほどで腫れや熱感は引いてきていますが

 

まだ歩行時に違和感がありますし

 

入浴時に風呂場でしゃがむのもキツイです

 

せっかく有償ボランティアを始めたのに

 

早くも暗礁に乗り上げてしまったという後悔…

 

今後、体力や年齢を考えて

 

草取り仕事など屋外のボランティア作業は

 

当分お断りしたほうが良いなぁ~、と弱気になっております

 

そして、このブログにもずっと書いてきましたが

 

指圧練習に大事な正坐も

 

この膝の痛みで出来なくなったのが一番ショックです

 

 

 

 

 

クヨクヨ考えていてもしょうがないので

 

患者さんの立場になって

 

自分の身体を自己指圧することにしました

 

時間のある時や夜は布団の中で

 

左の鼠径部~左下肢の指圧を繰り返し

 

膝蓋骨(膝のお皿)の周囲もゆっくり指圧してゆきます

 

やはり痛みのある左膝のお皿は

 

手掌で包んでゆっくり回しても

 

動きが悪いです

 

腹部の指圧をすると

 

左の側腹部や臍の周囲(やはり左側)がカチカチに固まっています

 

こうして初めての膝痛で

 

指圧の治療をどうしたら出来るのか?を

 

患者さんの立場でより深く考える機会が出来たと

 

無理矢理ポジティブ思考をしております…

 

 

 

とはいうものの正直、自分の体力低下には本当に落ち込みますね(涙)

 

ちなみに後日、仕事の指圧では介護ベッドの患者さんだったので

 

正坐をせずに済んでなんとか指圧出来ました

 

場合によって両膝で立つ時もあって

 

おっかなびっくりでしたが

 

こちらもなんとかなりました(冷汗)

 

1日も早く回復することを祈りつつ

 

毎日、膝のお皿を手掌で包んでゆっくり優しく回しています